top of page

卒業まであとわずか

こんにちは。

気付けば3月も中旬に突入しています。

 

3月31日で卒業する子達のための卒業アルバム作成のため、今までの写真や動画を整理していました。

6~8年前の写真を見るとみんなが小さくで驚きました。


こんなに小さかったっけ?!と驚くと同時に当時の事を思い出しました。


バモノスに入所してきた当時は端っこで誰とも目を合わせず、人との関りが苦手だった子。

今では「ただいまーーー!!!」と大きな声と笑顔で来所して、スタッフやお友達に全員に挨拶をしたり、「今日雨降ってなかった!」「学校で〇〇した!」と小話をしてくれます。

お友達やスタッフとの活動に積極的でいつも笑って参加しています。

小学生の子達が喧嘩をして泣いてしまった時は、そっとティッシュを持ってきてくれました。


バモノスに入所してきた当時は顔の洗い方、目の閉じ方が分からなかった子。

今では顔を濡らす事も1人でバッチリ出来る様になりました。

洗顔の仕方、洗顔した後の保湿の仕方も1人で出来る様になりました。


昔は気持ちを言語化出来ず、ふさぎ込んだり物にあたってスタッフにかまってもらおうをしていた子。

今では「こういう事があったから悲しい」と自分からスタッフに話してくれる様になりました。

「じゃあこうしていけばいいね」と解決策をスタッフと一緒に考えられる様になりました。



成長と同時にあの時はこういう活動をした、その時この子はこういう反応をしていた、と色々な事を思い出してしみじみです。


卒業していくのはさみしいですが、卒業した後楽しかったな、バモノスに来てよかったなと思ってもらえる様、最後までスタッフ一同精一杯支援していきます!!






 

Comments


最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2016 by 一般社団法人バモノス

  • Twitter Social Icon
bottom of page